« COMITIA 87 | メイン | クイーンズブレイド オフィシャルビジュアルファンブック »

2009年03月19日

MC☆あくしず Vol.12

MC☆あくしず Vol.12 は 3/21 発売のようです。

T2009-03-19-01.jpg

今回は五式戦(名無し)さんをかきました。

T2009-03-19-02.jpg

グラマンのヘルな猫さん。さいきんわりとよく出没する…

あと、巡洋戦艦二名のピンナップとかなんとか。

というわけでよろしくおねがいします(; ;)/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://aardvark.xii.jp/mt/mt-tb.cgi/80

コメント

あ、しまった!もう今日発売だったっけ。
明日買いに行かなければ…!

そういえば、この前ジュンク堂書店池袋本店に行ったら
まだ五式戦さんのマウスパッドがありました。
今度行ってもあったら、3つめ買っちゃおう。

いろいろな計算ミスが重なってMC☆あくしずしばらく買えないかもしれません。

私は21日からカナダへ留学するのですが、ちょうど発売日当日だったので買う暇もなく出発になってしまいました。
しかたないので今度帰国したらまとめて読みます(汗)

 取り敢えず2冊を。シャル&ゼナのピンナップが嬉しいですね。
じじさんの特集の担当は五式戦って事で少し地味では?と思ったの
ですが、三式戦姉さん共々実に可愛いじゃ~御座いませんんか!。
サラトガさんの再登場も嬉しいですし、脱力漫画の方では悲劇性が
素敵です(謎)。しかし今号はイラストの危険度が、どのコーナーも
随分と上がっているような気がします。何時も危険度高めと感じる
宇佐見遥さんのイラストが、比較的大人しく見えるぐらいに(謎)。

 グッズの方では、暫く前ですが長門さんの抱き枕カバーが届いて
おります。マウスパッドは巨乳艦2隻は売り切れてるようですが。
そして日本空母、F-X 、日本戦艦の次は陸自戦車の抱き枕ですか。
当然TK-X さんは予約させて頂きますので楽しみにしております!。

> ぱいちゃう さん
五式戦のマウスパッドはないと思うので零戦でしょうか。
うちの五式戦もひらべったい方ですね(; ;)

> 肯定ペンギン さん
留学ですかー。がんばってください。
amazon とかは海外にも発送するのかもと思ったのですが
そこまでする事もないような気もしました(笑)

> Lquia さん
三式戦はなんとなく思いつきで登場しました...
ついでにはやぶさも出ましたが...
名無しさんなのはネタ的にはいいですね(; ;)/
なんだかまわりのひとがえろいひとばかりなので
どのくらい危険なのかよくわからなくなってきました(笑)

>零戦のことでしょうか

そのとおりです、間違ってました…orz
零戦ちゃんに申し訳ないので3つめ購入。
これで実用化の目処がたちました。
実用化といえば、、TK-Xがこんなかたちで量産されるとは防衛省も予想していなかったろうな…。

「あくしず」はまだ買っていませんが、阿吽の最新号を購入してきました~。
今月もまたピンナップつきで目の保養になります。

 ……五式戦さんは「平べったい」と言うよりも「えぐれてる」と
言う印象が……排気管直後の胴体部分左右の形状とか。じじさんに
擬人化された事で、何か妙に納得が行ったような気がします(謎)。

 危険度に関しては「阿吽」の最新号で検討させて頂きます(逃)。

> ぱいちゃう さん
3 つ…
コストもあれですがけっこうかさばりそうですな(笑)

> いすらむ帽子 さん
そういえばもうでているのかー
早売りかなー

> Lquia さん
そういえばえぐれているともいえるですね(; ;)
紫電改とかまっしぶなのはおめえにはありえねえとか言われたような気もします

五式戦のイメージが・・・(--)MCあくしずVol9のFw190みたいなのを想像していたのに、まあ和製フォっケウルフはひねりが無さ過ぎたな。次はチハたんみたいに1930年代戦闘機ということで97式戦でお願いします、酸素ビン(ボンベ)が故障してパイロットが意識を失っても安定性がいい機体だから少しずつ高度がさがって意識が回復したりとかノモンハンで不時着したパイロットを助けたりのエピソード溢れる機体です(^^)まあ特攻にも使われましたけど・・・ 健気でしっかり者の優しい女の子のイメージでお願いします。あと最後の複葉戦闘機最後の固定脚戦闘機でハインケルHe51とかMCあくしず編集部しだいですけど(--) 

> F15 さん
まあ解釈は人によるところが多いですのう。
どういうネタに行くのかはわたしにはわかりません(; ;)/

 擬人化はイラスト担当の人によって解釈が違ってるのが面白いと
感じますね。ただ、イラスト担当の人それぞれに傾向があるようで
じじさんの場合は、過去の特集記事での陸空兵器では以下のような

薄い   :隼さん、零(戦)さん、チハさん
平べったい:ティーガーさん、TK-Xさん
ステルス?:ラプターさん
小柄   :Bf109Eさん
えぐれてる:五式戦さん

ラインナップと思います。そして巨乳・むっちり系の兵器は陸海空
問わず、宇佐見遙さんが担当されている展開に。艦船になりますと
長門さん、瑞鶴さん、翔鶴さんはヒロイン格と言った所でしょう。

 もっとも、サラトガさん辺りは少々イレギュラーな感じで恐らく
フォーマットの関係なのかな?と思ってますが今後も楽しみです。

 ぎゃ~、「Bf109Eさん」じゃなく「Bf109G-6」さんでした……。

> Lquia さん
というか
挙がってる形容詞はいくつかありますが傾向にあまり違いがないような(; ;)

アマゾンも海外発送してくれるんですが
『雑誌』は海外発送の対象にならないそうです( ;_ ;)
日本国内の公序良俗規定と海外のものがだいぶ違うのが原因らしいです。
有名どころでいくとポケモン放送時に、ヒロインであるカスミのへそ出しルックが規定に触れて米国議会でもめたという話を聞いたことがありますから・・・

皆さんの話を聞いている限りでは今回のMC☆あくしず、ほぼ9割ひっかかりそうですね(汗)

>Lquiaさん
私も毎回その解釈の違いを楽しみにしてMC☆あくしずを購入しているのでイラストを描く方の考え方をイラストから読み取るのが好きです。
ただ、中には意地でも胸を大きく描こうと無理なこじつけがなされてる場合も見受けられますが・・・
たしかに、むっちり系は宇佐美先生担当のような印象もありますね。
でも、あくまで個人的にですがバランスというのがありますので私的にはじじさんが大きめに描かれたくらいのほうが・・・

> 肯定ペンギン さん
なるほどー >amazon
サイズは艦船系のときは排水量的にでかくしろというお達しがくるぽいですが
いくら努力してもうさみせんせいとかの艦船さんには太刀打ちできそうにないです(; ;)

 前のコメントで記しました「傾向」には余り違いがないとしても
私が形容で分けたように上手く描き分けておられるのが、じじさん
だと言う事でもあります。貧乳にも色々な個性があるのです(謎)。

 肯定ペンギンさんが言われたように、Amazonは海外へも発送する
モノの雑誌は規定から無理なんですか。今回の「MC☆あくしず」は

・防御が高い筈なのにビキニ以上の露出度で、更に被覆が剥がれてるF6F さん。
・ミニ・スカートで着艦失敗して逆ガル字開脚のF4U さん。
・バックから攻められるP-51さん、重巡洋艦三隈さん。
・一糸纏わぬ姿な「ばとしす」の戦艦二隻×2ページ。

てな感じで「肌色系軍事情報誌」の名に偽りはなさそうです(?)。
B-25も、そうかあさんにしては珍しくビキニですし、三式戦さんと
五式戦さんもキャミソールだけで他はなさそうですし……こうして
みると、じじさんの絵は、やはり危険度に於いては低い方ではない
かと考えられます。あ、危険度では投稿のサブ兄さんの(ry (謎)。

 まぁ、じじさんの描く軍艦娘は私も「丁度良い大きさ」なのでは
ないかと思いますよ。シャルさんのバルジも控え目ですしね(謎)。

投稿といえば私が『エスカリバー』名義で投稿したアローさんは無事採用されたんでしょうか(汗)

一糸纏わぬ状態ならすでにHADAKA軍人伝で免疫がついたので大丈夫です(?)
「ロンメルの大事なとこ隠してるあの子はモントゴメリーなんだろうか」なんて考える余裕がではじめましたから(汗)

B-25とF-6Fの装甲がビキニだったら零戦はちとやばいのでは(汗)
そういえば、話が脱線していたら申し訳ないのですがよくRPGで見かけるビキニ鎧って物理魔法共に防御力は皆無なのでは?(汗)

 肯定ペンギンさんが「エスカリバー」名義で投稿されてるCF-105
アローさんは、ちゃ~んと「鋼鉄協約」に掲載されてますですよ。

 今回のF6F さんは、胸から上は割とガードが堅そうなんですけど
胸より下が……。夜間戦闘機型は更に凄い事になってますが(謎)。
まぁ、RPG 等にあるビキニ鎧は零戦のように回避優先かも知れず。

 そう言えば、今回の「MC☆あくしず」で妙に印象に残ってるのは


             イワーシ


かも知れません(笑)。どう言う訳だか気になって仕方無いのです。

> Lquia さん
文章で表現するとアレですが
まあ実際にそんなものかもしれません(; ;)
イワシは何となく登場しましたが
サカナ系の小物キャラがけっこう多いなあ

> 肯定ペンギン さん
のっているですね > アロー
よくは知らないですが
いろいろありそうなひこうきなんですかね…
ビキニ鎧はファンタジーなぱわーで
高い性能をもつのです(; ;)

 じじさんはソードフィッシュ、バラクーダ、イワーシを描いては
おられますけど(しかも全部魚形態)英国機フェアリー三姉妹の残り
一人「アルバコア」だけは出ていませんよね。ふと思ったのですが
ソードフィッシュ、アルバコア、バラクーダと言えば「ミリタリー
クラシックス」でも外見に関して散々な事書かれてましたし、果た
して擬人化されたらどうなるやら……。ソードフィッシュは単なる
年増だけで済みそうですが他の2機が、どうなるか気になります。

>しゃげ~
突発ページで出現してからいたるところに出現してますね。グロリアさんの頭に乗ってたヤツがずいぶんしっくり来ていた記憶が(汗)
あのままグロリアさんと共にフィギュア化できそうな感じが(^^;)
そう言われてみればアルバコアがいませんね。
とはいえあっという間に引退したためなのか、小学校1年生からミリオタやってる自分ですが、その存在を知ったのは高校になってからです(汗)

>フェアリー三姉妹
擬人化されるとしたら十中八九妖精でしょうね(汗)
故・居村眞二先生ですら尾翼に妖精の絵描いてましたし・・・
特にソードフィッシュはふわふわ飛ぶイメージが強いですし・・・

>イワーシ
・・・鰯?Sardin?
また誰か親類に頼んで送ってもらって確かめます(汗)

>アローさん
ご丁寧に教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m
そういえば、本格的に擬人化を描いたのはアローが初かもしれません。
どうもMig-25の腹違いの姉さんっぽいですね。

めかじきは巡洋戦艦とともにミリタリークラシックスの頃からいるという最古参のサカナです(; ;)
魔法少女的な意味でグロリアさんづきのファンシーな小動物という位置づけなのかもしれません。サカナですが(; ;)
たぶんマグロさんもいるのです。
イワシは P-51 っぽいものとして出現しました

>鰯
なるほど、よくわかりました、ありがとうございましたm(_ _)m
たしかにメカジキさんはかなり古参のサカナですよね。ミリクラのときはまだ『メカジキの精』だったのでえらくファンシーでしたが突発ページからは現在の形に落ち着きましたね。

ちなみに、私は昔ソードフィッシュと言うと『太刀魚』のことだとばかり思ってました(^^;)

 ファンタジー「だった」と言う点では、シャル&ゼナも本来なら
「魔法少女」の筈ですが、ゼナが鈍器を振り回してるか砲撃してる
イメージしかない気がしますが(爆)。ソードフィッシュに関しては
じじさんもデザインで参加されてるゲームで擬人化されてますけど
最年長のお姉さんてな雰囲気ですね。ビンナガマグロは果たして。

まあ複葉機ですからなあ >ソードフィッシュ